平取町農業支援センター
土づくり トマト栽培Q&A びらとりトマトのレシピ集
平取の青いトマトジャム びらとり味噌 料理講習会 更新履歴
 2009.11.5 びらとり秋の実り料理講習会

 2009年11月5日、ほくでん富川営業所と平取町トマトの里づくりプロジェクト(事務局:農業支援センター)の共催による料理講習会「びらとり秋の実り料理講習会」を開催いたしました。講師は、道産食材にこだわった"北海道イタリアン"が人気のレストラン「トラットリア・ピッツェリア・テルツィーナ」(札幌市・サッポロファクトリー内)のオーナー、堀川秀樹シェフ。
 教えていただいたのは、びらとりトマト「ニシパの恋人」を、まるごと使ったリゾットなど、平取町産の野菜や肉をふんだんに使ったメニュー全4品。また、味処いこい(平取町本町)の平脇育子シェフにご協力いただき、トマトの里づくりプロジェクトで開発中だった青トマトジャムの試食も行いました。
 この料理講習会をきっかけに、堀川シェフに監修いただいたトマト料理のレシピ本「トマトの里のおいしいレシピ」を作成することが出来ました。本のお問い合わせは農業支援センターまでどうぞ。(本はe-BOOKでもご覧いただけます。右下の写真をクリックして下さい。)

     
2009料理講習会・表紙 2009料理講習会・講師紹介 トマトの里のおいしいレシピ
 レシピ―表紙  レシピ―講師紹介 トマトの里のおいしいレシピ
    平取の青いトマトジャム
     
 


 
2009photo1 2009photo2 2009photo3
     
2009photo4 2009photo5 2009photo6
     
2009photo7 2009photo8 2009photo9